アミノ酸シャンプーとはどんなシャンプー?

アミノ酸シャンプーとはどんなシャンプー?

アミノ酸シャンプーが髪や頭皮に優しいと聞くけれど、具体的にはどんなシャンプーなんでしょうか? アミノ酸シャンプーの特徴は、洗浄力がとてもマイルドで地肌や髪の毛に優しく保湿力も優れているという点です。

シャンプーの目的は、頭皮の汚れを洗い流すというのが一番の目的です。 頭皮は余計な皮脂や生活で付着したホコリ、汚れなどをしっかりと洗い流す必要があります。

アミノ酸シャンプーは、頭皮の余分な皮脂やホコリ、汚れをしっかりと落としてくれます。 頭皮は皮膚を保護する役割があるので、過剰に必要な皮脂までも洗い流してしまうと頭皮トラブルにつながります。

市販の高級アルコール系シャンプーは、必要な油脂分までも完全に洗い流してしまい、皮脂が過剰に失われてしまいます。 洗浄力が強すぎるのも頭皮に悪影響を及ぼしてしまうのです。 アミノ酸系シャンプーは、適度な洗浄力で頭皮トラブルを起こしにくいという特徴があります。

また、石けんシャンプーは、洗い上がりがアルカリ性になって髪の毛がギシギシしてしまうデメリットがあります。 アミノ酸シャンプーは弱酸性なので、洗い上がりにギシギシ感も無く、しっとり洗い上げてくれます。